@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00003957, author = {後藤, 康志 and 生田, 孝至}, issue = {Suppl.}, journal = {日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌}, month = {Mar}, note = {メディア・リテラシーは技能, 批判的思考, 知識, 態度を含む幅広い概念であるが, 構成要素間の関係が十分に把握されているとはいえない.そこでメディアの操作スキルについての尺度を作成し信頼性・妥当性を検討した.作成した尺度はインターネットやワープロなどを用いた受信・発信についてメディア操作スキルを自己評価させるもので, 高い内的整合性をもち, 信頼性も高いことが分かった.構成概念妥当性についてスキルと学年発達の関係を検討した結果, 学年が上がるほどスキルが向上し, 経験上の感覚と合致することがわかった.また適用例としてメディアに対する肯定的な態度とスキルの間に有意な正の相関がみられた.}, pages = {149--152}, title = {メディア操作スキル尺度の作成に関する研究}, volume = {28}, year = {2005} }