@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00003953, author = {後藤, 康志}, issue = {Suppl.}, journal = {日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌}, month = {Feb}, note = {メディアに対する批判的思考(知識)について,小学校高学年から大学生までを対象とした学年間比較を行った.自由記述と選択肢法による調査の結果,次の点が明らかになった.(1)高校生,大学生は,小学生に比べて簡便性,対話・応答性,多様性,情報量,交流可能性などの知識を多く有している.(2)Webの作成者,作成目的,匿名のコミュニケーション,情報のチェックについて,学年発達に伴って知識が増加する傾向が見いだされた.特に小学生はWeb情報に対する批判的黒考に関する知識に乏しいことが示唆された.}, pages = {101--104}, title = {Web情報に対する批判的思考の知識の発達}, volume = {31}, year = {2008} }