@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00003948, author = {澤邉, 潤 and 後藤, 康志}, issue = {Suppl.}, journal = {日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌}, month = {Dec}, note = {本研究では,大学生の学習エビデンスの管理及び活用の実態が検討された.新潟大学の学生を対象とした半構造化インタビューの結果,学生の振り返りは,学習成果物として自身が作成したレポートなどの電子媒体よりも, 授業での配付資料やノートといった紙媒体による学習エビデンスに基づいている傾向が示された.電子媒体の学習エビデンス活用の課題として,【PC 操作スキルの必要性】【ファイル整理の煩雑化】【システム活用の二極化】が抽出された.こうした課題は,学生個人の自発的な取組みだけで改善されるもではなく,大学全体における教授学習のあり方に関する包括的な検討が必要であることが示唆された.最後に,学習エビデンスに基づく学生の省察を促進する教育環境整備の可能性について議論された.}, pages = {105--108}, title = {大学生の学習エビデンスの管理及び活用に関する一検討}, volume = {37}, year = {2013} }