@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00003940, author = {後藤, 康志}, issue = {1}, journal = {日本教育工学会研究報告集, 日本教育工学会研究報告集}, month = {Mar}, note = {メディア特性の理解はメディア・リテラシーの重要な構成要素と考えられる。メディア特性を信頼性,速報性噂好性簡便性検索性と捉え, 「仕事や学習に役立つ最新の情報を得る」という文脈においてどの特性を優先するかを検討した結果,信頼性より時好性や簡便性を優先するといった具合に個人差があることが示唆されている。このような個人差が生じる原因として, 「仕事や学習に役立つ最新の情報を得る」状況に置かれた経験の有無という観点から現職教員と大学生の比較を行った。結果として,メディア接触と利用目的には差異がみられたものの,メディア特性には顕著な差が見られなかった。}, pages = {241--246}, title = {メディア特性の理解の現職教員と大学生の比較 (ICTを活用した教育実践と授業改善/一般)}, volume = {2013}, year = {2013} }