WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a081a304-324b-4058-8cef-6f0b07812ab7"}, "_deposit": {"id": "33813", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "33813"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00033813", "sets": ["456", "1996"]}, "item_7_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study of the learning unit development process in \u0027Period of Intergrated Study\u0027 in Elementary school upper grades"}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "56", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟大学高等教育研究 "}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では,小学校高学年の総合学習を対象に,授業者と研究者の協働による単元開発のプロセスを記述することによって,協働的に取り組む意義について検討した.その結果,単元開発過程で以下の成果と課題が明らかとなった.成果は授業者が単元開発全体を見通すことが自身の経験となり,今後の単元開発イメージを持つことができた点であった.課題は,授業者の経験から,一般教科との組み立てが異なることによる総合学習の単元設計の難しさ,校外関係者との連携調整,評価・分析課題などが挙げられた.また,単元全体の枠組みを支援する研究者の関りが求められることも示唆された.本研究での事例解釈の限界を踏まえ,今後も授業者と研究者との協働で設計する事例を蓄積し,授業者の負担軽減と子どもの学習機会の充実が図られる研究者や専門家等の校外関係者の関わりの可視化,体系化が必要であると考えられる.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4749", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sawabe, Jun"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "177821", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Umetsu, Yusuke"}]}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育・学生支援機構"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12643444", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": " 21880050", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "澤邉, 潤"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46284", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "梅津, 祐介"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "165317", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "7_51-56.pdf", "filesize": [{"value": "37.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 37100000.0, "url": {"url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/33813/files/7_51-56.pdf"}, "version_id": "832f617d-3076-477f-964c-488078f6db25"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合的な学習の時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "単元開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクションリサーチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校高学年「総合的な学習の時間」における単元開発プロセス : 授業者と研究者の協働による単元設計事例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校高学年「総合的な学習の時間」における単元開発プロセス : 授業者と研究者の協働による単元設計事例"}, {"subitem_title": "A Study of the learning unit development process in \u0027Period of Intergrated Study\u0027 in Elementary school upper grades", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1996"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/00051635", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-20"}, "publish_date": "2020-04-20", "publish_status": "0", "recid": "33813", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校高学年「総合的な学習の時間」における単元開発プロセス : 授業者と研究者の協働による単元設計事例"], "weko_shared_id": 2}
A Study of the learning unit development process in 'Period of Intergrated Study' in Elementary school upper grades
http://hdl.handle.net/10191/00051635
http://hdl.handle.net/10191/000516350e2ab95f-cb4d-443e-b7d3-f96195200096
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校高学年「総合的な学習の時間」における単元開発プロセス : 授業者と研究者の協働による単元設計事例 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of the learning unit development process in 'Period of Intergrated Study' in Elementary school upper grades | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単元開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクションリサーチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of the learning unit development process in 'Period of Intergrated Study' in Elementary school upper grades | |||||
著者 |
澤邉, 潤
× 澤邉, 潤× 梅津, 祐介 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 4749 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Sawabe, Jun | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 177821 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Umetsu, Yusuke | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,小学校高学年の総合学習を対象に,授業者と研究者の協働による単元開発のプロセスを記述することによって,協働的に取り組む意義について検討した.その結果,単元開発過程で以下の成果と課題が明らかとなった.成果は授業者が単元開発全体を見通すことが自身の経験となり,今後の単元開発イメージを持つことができた点であった.課題は,授業者の経験から,一般教科との組み立てが異なることによる総合学習の単元設計の難しさ,校外関係者との連携調整,評価・分析課題などが挙げられた.また,単元全体の枠組みを支援する研究者の関りが求められることも示唆された.本研究での事例解釈の限界を踏まえ,今後も授業者と研究者との協働で設計する事例を蓄積し,授業者の負担軽減と子どもの学習機会の充実が図られる研究者や専門家等の校外関係者の関わりの可視化,体系化が必要であると考えられる. | |||||
書誌情報 |
新潟大学高等教育研究 巻 7, p. 51-56, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育・学生支援機構 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21880050 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12643444 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |