WEKO3
アイテム
算数科の研究 : 算数科
http://hdl.handle.net/10191/2170
http://hdl.handle.net/10191/21702a614f89-db7c-497a-9af4-74e70b547578
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数科の研究 : 算数科 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数科の研究 : 算数科 | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 乗法の意味の拡張 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数理の再体系化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イメージモデル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高橋, 喜一郎
× 高橋, 喜一郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、子どもが新たに獲得した概念と既習の概念とを関連づけ、数理の体系を構築していく姿、即ち数理の再体系化を図る姿を目指した。本単元においては、乗数が小数に拡張され同数累加の概念では説明できなくなったときの乗法の立式の根拠をどのようにつくり直していくかを追求し、整数でも小数でも通用する概念を構築する姿を期待した。その結果、子どもが科学的な感性、科学的なものの見方・考え方を働かせながら再体系化を図る授業過程を明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 1, p. 71-78, 発行日 2005-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |