WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "828d87c0-1102-4a76-acd8-36bcfb0eede3"}, "_deposit": {"id": "29065", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "29065"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029065", "sets": ["456", "1662"]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "88", "bibliographicPageStart": "81", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創造的な知性を培う"}, {"bibliographic_title": "創造的な知性を培う", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "家庭科では、「自分と家族にとっての快適な家庭生活への新たな認識を創りあげる子ども」を目指した。そのために、「体感的・実感的な実験や実習」に着目した。家庭環境を改善するための具体的な方法を、体感的・実感的な実験や実習によって確かめる場を設定することで、子どもは自分や仲間の考えた方法のよさや問題点に気づく。さらに、家庭生活の改善に向けて家族の思いや家族が今まで自分にしてくれた行為について考えることで、子どもが家族への思いを強めながら、家庭での実践へ意欲を高めていけると考えた。このような学びを通して、家族を思いやり、家族とかかわりの中に快適さを見出す姿を明らかにしようとした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12004649", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3_81-88.pdf", "filesize": [{"value": "3.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3400000.0, "url": {"label": "3_81-88.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/29065/files/3_81-88.pdf"}, "version_id": "6f13622c-3fba-44e7-9356-75d318d714ae"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "家庭科の研究(各教科等の研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "家庭科の研究(各教科等の研究)"}, {"subitem_title": "家庭科の研究(各教科等の研究)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1662"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/20807", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-01-22"}, "publish_date": "2013-01-22", "publish_status": "0", "recid": "29065", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["家庭科の研究(各教科等の研究)"], "weko_shared_id": null}
家庭科の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20807
http://hdl.handle.net/10191/208077c7dc11e-d348-4696-b08f-9559adb9bfb9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3_81-88.pdf (3.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 家庭科の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 家庭科の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 家庭科では、「自分と家族にとっての快適な家庭生活への新たな認識を創りあげる子ども」を目指した。そのために、「体感的・実感的な実験や実習」に着目した。家庭環境を改善するための具体的な方法を、体感的・実感的な実験や実習によって確かめる場を設定することで、子どもは自分や仲間の考えた方法のよさや問題点に気づく。さらに、家庭生活の改善に向けて家族の思いや家族が今まで自分にしてくれた行為について考えることで、子どもが家族への思いを強めながら、家庭での実践へ意欲を高めていけると考えた。このような学びを通して、家族を思いやり、家族とかかわりの中に快適さを見出す姿を明らかにしようとした。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 3, p. 81-88, 発行日 2006-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |