WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4859e1c9-bb10-4d6e-9ea3-f0f188221c43"}, "_deposit": {"id": "29061", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "29061"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029061", "sets": ["456", "1662"]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "56", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創造的な知性を培う"}, {"bibliographic_title": "創造的な知性を培う", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「自然科学科」では、「科学の有用性への新たな認識を創りあげる子ども」を求めていく。科学の有用性を子どもが認識するには、自然の事物・現象の性質や規則性が自分の生活のどこにどのように利用されているかを捉え、「だから、こうなっていたんだ」と納得することが必要である。 そのために、「感性、科学的な感性、科学的なものの見方・考え方」の働きを位置づけた学習過程を3つの課程としてえがき、事象の性質・規則性を多面的に考察し、それらを関係づけながら科学の有用性を実証していく姿を期待した。 この学びを具現するために幼稚園・小学校・中学校の内容関連を図ったカリキュラムを編成し、段階的に概念形成を図ることを目指した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12004649", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3_49-56.pdf", "filesize": [{"value": "4.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4700000.0, "url": {"label": "3_49-56.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/29061/files/3_49-56.pdf"}, "version_id": "a30b1afd-0bba-46c8-b30a-3c5e673d0077"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自然科学科の研究(各教科等の研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自然科学科の研究(各教科等の研究)"}, {"subitem_title": "自然科学科の研究(各教科等の研究)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1662"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/20820", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-01-22"}, "publish_date": "2013-01-22", "publish_status": "0", "recid": "29061", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自然科学科の研究(各教科等の研究)"], "weko_shared_id": null}
自然科学科の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20820
http://hdl.handle.net/10191/208204f529bfe-ca74-45e5-a4cb-c3aeaade8061
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3_49-56.pdf (4.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自然科学科の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 自然科学科の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「自然科学科」では、「科学の有用性への新たな認識を創りあげる子ども」を求めていく。科学の有用性を子どもが認識するには、自然の事物・現象の性質や規則性が自分の生活のどこにどのように利用されているかを捉え、「だから、こうなっていたんだ」と納得することが必要である。 そのために、「感性、科学的な感性、科学的なものの見方・考え方」の働きを位置づけた学習過程を3つの課程としてえがき、事象の性質・規則性を多面的に考察し、それらを関係づけながら科学の有用性を実証していく姿を期待した。 この学びを具現するために幼稚園・小学校・中学校の内容関連を図ったカリキュラムを編成し、段階的に概念形成を図ることを目指した。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 3, p. 49-56, 発行日 2006-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |