WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ed81466a-d90f-46e4-a8a5-2acee1d1aefe"}, "_deposit": {"id": "29047", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "29047"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029047", "sets": ["456", "1661"]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "108", "bibliographicPageStart": "101", "bibliographicVolumeNumber": "第2次研究(第1年次)", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創造的な知性を培う"}, {"bibliographic_title": "創造的な知性を培う", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "体育科では、「仲間とのかかわり」の中で動きを高めていくために「動きのポイントの共有化」に着目した。「動きのポイント」とは「運動特性に基づいた実感を伴った動きに関する知識」である。「動きのポイントの共有化」が図られることで、動きのポイントは動きを分析する視点になる。子どもは、共有化された視点をもとにアドバイスし合うことで、効果的に動きを高めていく。「動きのポイントの共有化」は、次の2つによって図られると考える。①子どもたちが出し合った動きのポイントを分類したり、関係付けたりする話し合いを行うこと。②動きを具体的にイメージできるように映像や図を用いて、検討する場面を位置付けること。「動きのポイントの共有化」を図ることで、「自分に合った動きのポイントを見出しながら、動きを高めていく」という運動に対する認識を創りあげる子どもを目指した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校"}]}, "item_7_relation_31": {"attribute_name": "異版である", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/naid/110007138826", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_7_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "本文データは発行者の許諾に基づきCiNiiから複製したものである"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12004649", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "丸山, 智"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "165427", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "110007138826.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "110007138826.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/29047/files/110007138826.pdf"}, "version_id": "f5ade21a-aa97-40cf-bca5-90ff9a768792"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "仲間とのかかわり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動きのポイントの共有化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自分に合った動きのポイント", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "体育科の研究(各教科等の研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "体育科の研究(各教科等の研究)"}, {"subitem_title": "体育科の研究(各教科等の研究)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1661"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/20027", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-10-18"}, "publish_date": "2012-10-18", "publish_status": "0", "recid": "29047", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["体育科の研究(各教科等の研究)"], "weko_shared_id": null}
体育科の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20027
http://hdl.handle.net/10191/20027d76cb8b2-3dc8-4489-a5b5-504143802de9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 体育科の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 体育科の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仲間とのかかわり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動きのポイントの共有化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自分に合った動きのポイント | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
丸山, 智
× 丸山, 智 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 体育科では、「仲間とのかかわり」の中で動きを高めていくために「動きのポイントの共有化」に着目した。「動きのポイント」とは「運動特性に基づいた実感を伴った動きに関する知識」である。「動きのポイントの共有化」が図られることで、動きのポイントは動きを分析する視点になる。子どもは、共有化された視点をもとにアドバイスし合うことで、効果的に動きを高めていく。「動きのポイントの共有化」は、次の2つによって図られると考える。①子どもたちが出し合った動きのポイントを分類したり、関係付けたりする話し合いを行うこと。②動きを具体的にイメージできるように映像や図を用いて、検討する場面を位置付けること。「動きのポイントの共有化」を図ることで、「自分に合った動きのポイントを見出しながら、動きを高めていく」という運動に対する認識を創りあげる子どもを目指した。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 第2次研究(第1年次), p. 101-108, 発行日 2007-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは発行者の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110007138826 |