WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2c0f3214-9145-4697-b34c-296bb393f13c"}, "_deposit": {"id": "29024", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "29024"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029024", "sets": ["456", "1660"]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "76", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographicVolumeNumber": "第2次研究(第2年次)", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創造的な知性を培う"}, {"bibliographic_title": "創造的な知性を培う", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今までの生活科では、「自分自身への気づき」が質的に高まっていないという課題がある。そこで本研究では、「楽しさの質の高まり」に着目した。これまでの対象や他者にかかわり「感じたり発見したりする楽しさ」だけでなく、「気づきをもとに工夫してできた楽しさ」へと高める。また、「仲間と活動する楽しさ」だけでなく、「仲間と練り上げてできた楽しさ」への高めることにより、それまでに工夫し頑張ってきた自分のよさを強く自覚することができる。そのための働きかけで大切なのは、自分だけで考えるのではなく、仲間との交流で取り組み方の幅を広げる点である。具体的には、「仲間の楽しさの検討」と「よさの伝え合い」を行う。この願い具現の過程を重視した学びを通して、遊びに対する見方を更新し、「こんなふうに工夫したら楽しくできた」と新たな見方で対象や他者とのかかわり方を再構成する子どもの姿を求めていく。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育学部附属長岡小学校"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12004649", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2_2_69-76.pdf", "filesize": [{"value": "3.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3900000.0, "url": {"label": "2_2_69-76.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/29024/files/2_2_69-76.pdf"}, "version_id": "255a6c17-24d4-43c4-8068-c89552f670c1"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生活科の研究(各教科等の研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生活科の研究(各教科等の研究)"}, {"subitem_title": "生活科の研究(各教科等の研究)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1660"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/20821", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-01-22"}, "publish_date": "2013-01-22", "publish_status": "0", "recid": "29024", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生活科の研究(各教科等の研究)"], "weko_shared_id": null}
生活科の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20821
http://hdl.handle.net/10191/20821c1d2b782-e639-44cb-aba6-cdb336d32e0c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2_2_69-76.pdf (3.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活科の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 生活科の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今までの生活科では、「自分自身への気づき」が質的に高まっていないという課題がある。そこで本研究では、「楽しさの質の高まり」に着目した。これまでの対象や他者にかかわり「感じたり発見したりする楽しさ」だけでなく、「気づきをもとに工夫してできた楽しさ」へと高める。また、「仲間と活動する楽しさ」だけでなく、「仲間と練り上げてできた楽しさ」への高めることにより、それまでに工夫し頑張ってきた自分のよさを強く自覚することができる。そのための働きかけで大切なのは、自分だけで考えるのではなく、仲間との交流で取り組み方の幅を広げる点である。具体的には、「仲間の楽しさの検討」と「よさの伝え合い」を行う。この願い具現の過程を重視した学びを通して、遊びに対する見方を更新し、「こんなふうに工夫したら楽しくできた」と新たな見方で対象や他者とのかかわり方を再構成する子どもの姿を求めていく。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 第2次研究(第2年次), p. 69-76, 発行日 2008-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |