@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00028353, author = {長谷川, 英夫 and 山田, 依瑞美 and 張, 強 and ウィタカ, アンドリュー}, issue = {2}, journal = {新潟大学農学部研究報告, 新潟大学農学部研究報告}, month = {Mar}, note = {地球規模の環境問題や食料問題など「農学の知見」を発揮すべき国際的課題の解決が求められている。これらの課題を克服するためには、自国だけでなく国際的視野を持った技術者の協調が必要になると考えられる。そこで、本研究では技術者を育成する高等教育機関である大学の農学教育に焦点を絞り、カリキュラムの比較から、前述の課題に対して国際的な視野から当該地域の農業分野の発展に寄与する技術者とは何かを考察し、大学教育への期待と提言を目的とした。本研究の調査対象は中国の吉林大学と日本の新潟大学の農業工学分野である。経済発展が著しい中国の高等教育を本学と比較することで、技術者育成に対する姿勢の違い、カリキュラムにおける国際化への対応についても検討した。}, pages = {89--97}, title = {高等教育機関における農業工学分野の技術者教育の現状と国際化への課題 : 吉林大学と新潟大学を事例として}, volume = {63}, year = {2011} }