@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00027653, author = {平野, 茂樹 and 村松, 芳幸 and 坂本, 信 and 藤原, 直士 and 定方, 美恵子 and 齋藤, 君枝 and 住吉, 智子 and 山崎, 芳裕 and 富山, 智香子 and 伊藤, 斎 and 佐々木, 孝一 and 蒲生, 実}, issue = {1}, journal = {新潟大学高等教育研究, 新潟大学高等教育研究}, month = {Nov}, note = {平成22年度新潟大学組織的教育プログラム(新潟大学GP)に医学部保健学科の取組「学生と教員が学ぴ鍛えあう保健学教育」が採択された。医療を支える使命感と能力をもち, チーム医療に対応できる人材の育成をめざす2つの授業プロジェクト「My confident lecture (腕によりをかけた授業)」および「Our project study (私たちのプロジェクト学習)」をカリキュラムに位置付けようとするものである。平成22年度はこれらの授業プロジェクトを具体化する作業を行い, My confident lecture を科目名「保健学総合」として平成23年度から, また, Our project study を科目名「保健学総合演習」として平成24年度から開講する道筋を示した。その活動内容について, 取組を推進する体制を含めて紹介する。}, pages = {29--34}, title = {学生と教員が学び鍛えあう保健学教育 : 専門性を理解しあいインタラクティブに学ぴ鍛えあう保健学教育}, volume = {1}, year = {2013} }