@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00027644, author = {藤原, 直士 and 富山, 智香子 and 坂本, 信 and 山崎, 芳裕 and 李, 鎔範 and 定方, 美恵子 and 村松, 芳幸 and 齋藤, 君枝 and 住吉, 智子 and 鈴木, 力}, issue = {2}, journal = {新潟大学高等教育研究, 新潟大学高等教育研究}, month = {Jan}, note = {平成23年度新潟大学組織的教育プログラム(新潟大学GP)医学部保健学科取組「学生と教員が学び鍛えあう保健学教育」は,医療を支える使命感と能力をもち,チーム医療に対応できる人材の育成をめざす2つの教育プログラムの実質化を進めた.保健学ヘの動機づけを図るプログラム「My confident lecture」では,新規科目「保健学総合」を初年次学生向けに開講し,学生参加型授業などの新しいタイプの授業の試みを行った.「保健学総合」を実践的に展開するプログラム「Our project study」では,少人数型の演習科目「保健学総合演習」の平成24年度開講をめざして模擬授業を試みた.それらの活動内容について,取組の課題とともに紹介する.}, pages = {1--4}, title = {学生と教員が学び鍛えあう保健学教育 : 専門性を理解しあいインタラクティブに学び鍛えあう保健学教育 : 平成23年度新潟大学組織的教育プログラム実施報告}, volume = {1}, year = {2014} }