@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00026525, author = {山田, 和美}, issue = {2}, journal = {新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編, 新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編}, month = {Feb}, note = {数学教育での扱いが不足し,児童・生徒の弱点の一つである「空間図形」でのポップアップカードを使った数学的活動について述べる.この経験は,数学だけではなく,将来彼らがディザインをするときや設計図から建築物をイメージする力にも関係する.ポップアップカードで立体的なものを作るとき,児童・生徒は,先ず,完成品の空間的な動きをよく観察する.次に,立体を動かしながら,動的で,連続的な立体の動きをイメージすることが徐々にできるようになる.このようにして,自然に,空間認識力を身につけていく.}, pages = {95--100}, title = {ポップアップカードを用いた空間図形指導の工夫}, volume = {1}, year = {2009} }