@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:02000416, author = {中村, 隆志}, journal = {創生ジャーナルHuman and Society}, month = {Mar}, note = {2020年代のモバイルニュースの視聴について、利用動機と感じる短所を指標として、アンケート調査を行い、以下の3つの分析を行った。1:モバイルニュースへの接触頻度の高い利用者について、接触時間の長い利用者と比べて、利用動機と感じる短所に若干の違いが検出された。2:ニュースジャンルの選好性についての比較の結果、ハードニュースとソフトニュースという分類を越えて、利用動機と感じる短所に違いが検出された。3:ソフトニュースの一部のジャンルで、能動的な社交性を利用動機とするものが検出された。これらの結果から、モバイルニュースのスナッキング視聴(つまみ食いのように頻繁に短時間視聴を行うこと)、行動履歴のフィードバック、並びにソーシャルメディアに対する熱狂の沈静化など、2020年代のメディア環境が人々のモバイルニュース利用に影響を与えていると示唆される。}, pages = {101--114}, title = {《論文》2020年代のモバイルニュース視聴 : 利用動機と感じる短所}, volume = {5}, year = {2022} }