ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "490fbc04-36ed-4d55-861f-700444805f85"}, "_deposit": {"id": "2000415", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000415"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:02000415", "sets": ["456", "1650517280067"]}, "author_link": [], "item_1627361970403": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "100", "bibliographicPageStart": "92", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創生ジャーナルHuman and Society", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2022年度より,高等学校の「総合的な学習の時間」(以後,総合学習)が,「総合的な探究の時間」(以後,探究学習)へと改訂されるが,先行して2018年度より全国の高等学校での実施がスタートしている。この探究学習は,生徒が主体的に課題を設定し,情報の収集や分析をおこなう能力を高めることなどを目的としており,「自己の在り方や生き方を考えながら,課題を発見して解決していく」(文部科学省,2018)など,これまでのキャリア形成を強く意識した総合学習をベースに,社会的課題解決型の学習を組み合わせた内容となっている。本研究では,総合学習導入から展開に至る高等学校のカリキュラム構築や実施内容・方法の変化から,探究学習導入にあたってのカリキュラム構築とその課題について,新潟県立新潟南高等学校の取り組みを事例として,今後の探究学習カリキュラム構築の工夫や,現在多くの高等学校が直面している実施上の課題などについて分析,考察をおこなう。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学キャリア創生研究会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-2831", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 一裕", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_92-100.pdf", "filesize": [{"value": "1.29MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": "1.29MB", "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/2000415/files/5_92-100.pdf"}, "version_id": "d9aec4a6-95c1-43ef-bc9a-72afb4e15f28"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合的な探究の時間", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "総合的な学習の時間", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラムデザイン", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "《論文》高等学校「総合的な探究の時間」におけるカリキュラム構築の課題と現状", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "《論文》高等学校「総合的な探究の時間」におけるカリキュラム構築の課題と現状", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1650517280067"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/0002000415", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-04-21"}, "publish_date": "2022-04-21", "publish_status": "0", "recid": "2000415", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["《論文》高等学校「総合的な探究の時間」におけるカリキュラム構築の課題と現状"], "weko_shared_id": -1}
  1. 110 創生学部
  2. 20 紀要
  3. 01 創生ジャーナルHuman and Society
  4. 第5巻
  1. 0 資料タイプ別
  2. 03 紀要論文

《論文》高等学校「総合的な探究の時間」におけるカリキュラム構築の課題と現状

http://hdl.handle.net/10191/0002000415
http://hdl.handle.net/10191/0002000415
d4c82258-86d9-4ed2-9e67-423deeacceb6
名前 / ファイル ライセンス アクション
5_92-100.pdf 5_92-100.pdf (1.29MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-21
タイトル
言語 ja
タイトル 《論文》高等学校「総合的な探究の時間」におけるカリキュラム構築の課題と現状
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 総合的な探究の時間
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 総合的な学習の時間
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 カリキュラムデザイン
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 田中, 一裕

× 田中, 一裕

ja 田中, 一裕

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2022年度より,高等学校の「総合的な学習の時間」(以後,総合学習)が,「総合的な探究の時間」(以後,探究学習)へと改訂されるが,先行して2018年度より全国の高等学校での実施がスタートしている。この探究学習は,生徒が主体的に課題を設定し,情報の収集や分析をおこなう能力を高めることなどを目的としており,「自己の在り方や生き方を考えながら,課題を発見して解決していく」(文部科学省,2018)など,これまでのキャリア形成を強く意識した総合学習をベースに,社会的課題解決型の学習を組み合わせた内容となっている。本研究では,総合学習導入から展開に至る高等学校のカリキュラム構築や実施内容・方法の変化から,探究学習導入にあたってのカリキュラム構築とその課題について,新潟県立新潟南高等学校の取り組みを事例として,今後の探究学習カリキュラム構築の工夫や,現在多くの高等学校が直面している実施上の課題などについて分析,考察をおこなう。
言語 ja
書誌情報 ja : 創生ジャーナルHuman and Society

巻 5, p. 92-100, 発行日 2022-03
出版者
言語 ja
出版者 新潟大学キャリア創生研究会
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2434-2831
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-04-21 05:13:29.599906
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3