@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:02000250, author = {ハドリー, 浩美 and Hadley, Hiromi}, journal = {新潟大学言語文化研究, Niigata Studies in Foreign Languages and Cultures}, month = {Jan}, note = {新型コロナウィルス感染症拡大により、短期海外研修がオンライン上で提供されるケースが急増している。本稿では、二つの既成のオンライン短期海外研修(10日間)に参加した学生が、その学びや経験をどのように認識したかを明らかにすべく、研修前後に実施したアンケート調査の量的データと修了報告書の質的データとを照らし合わせて分析した。分析結果から、テーラーメイドではない既成のオンライン短期海外研修であっても、大学の教育目標に沿った教育的効果が期待でき、その効果は適切な教育的介入によって高まる可能性が示唆された。}, pages = {21--33}, title = {オンライン短期海外研修の教育的効果 : ケーススタディ}, volume = {24}, year = {2022} }