2024-03-28T20:53:04Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:02000075
2022-12-15T04:34:05Z
163:164:1432:1636077060066
453:456
観光ウェブサイトにおけるツーリズム談話の特徴とそこに見られるコロナ禍の影響 : 新潟県内の日本語表記のイベント情報を例として
Characteristics of Tourism Discourse in Tourism Websites and Influence of COVID-19 on the Discourse : The Case of Event Information in Niigata
山田, 陽子
Yamada, Yoko
岸, 保行
Kishi, Yasuyuki
ツーリズム談話
コロナ禍
非日常的空間を喚起させる言語表現
働きかける文
観光ウェブサイト
本稿は,日本語の観光ウェブサイトにおいてイベント情報を発信する際に言語表現がどのように使われ,ツーリズム談話が構築されているのか,また,コロナ禍の影響がツーリズム談話にどのように現れているのかを考察する。新潟県内の観光ウェブサイトにおける日本語表記のイベント情報をテキストデータとし,計量テキスト分析ソフトを用いた分析と,手作業による分析とを併用して分析を行った。その結果,コロナ禍にあるか否かに関わらず,「開催」,「イベント」などイベントに関する一般的な語とイベントへの参加形態を具体的に表している語「体験」の頻出度が高い傾向,そして形容詞が使用されるときは,「楽しい」,「美味しい,おいしい」が使用される傾向が見られた。他方,コロナ禍の影響は,ウェブサイト閲覧者に非日常的空間を喚起させる言語表現の使用頻度の低下と,ウェブサイト閲覧者に働きかける文の割合の増加となって現れた。
departmental bulletin paper
新潟大学経済学会
2021-03
application/pdf
新潟大学経済論集
110
17
34
The Journal of Economics Niigata University
AN00183269
0286-1569
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/2000075/files/110_17-34.pdf
jpn
open access