2024-03-29T12:43:09Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:02000060
2022-12-15T04:33:22Z
453:456
498:697:1520:1635989940032
主体的・対話的で深い学びに対する教職課程履修学生の意識
後藤, 康志
尺度構成
主体的・対話的で深い学び
良いと思う授業像
AHP
主体的・対話的で深い学びに対する教職課程履修学生の意識を,「良いと思う授業像」を手がかりとして検討した. 教職課程履修者84名を対象とし,主体的・対話的で深い学びに対する尺度(後藤2016,2019b)を活用し,「良いと思う授業像(理念レベル)」についてAHP(Analytic Hierarchy Process:階層分析法)で調べた.基準では「生徒一人一人が自分の考えを述べ,お互いに聞き合う授業(理念レベル)」の評価が高く,代替案では「生徒同士の話し合いや討論」との正の相関があった. 主体的・対話的学びに最も近い授業像と考えられる当該授業像の下位25%群・上位75%群で比較すると, 「授業で重点においたこと(実施レベル)」において上位75%群が「対話重視」が1%水準で高く,「やりがい」が5%水準で高く,「対話軽視」が1%水準で低くかった.
departmental bulletin paper
新潟大学教育・学生支援機構
2021-03
application/pdf
新潟大学高等教育研究
8
35
40
AA12643444
2188-0050
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/2000060/files/8_35-40.pdf
jpn
open access