2024-03-28T17:04:05Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029059
2022-12-15T03:59:16Z
1657:1658:1659:1662
453:456
社会科の研究(各教科等の研究)
社会科の研究(各教科等の研究)
本研究における社会科では、「社会生活は様々な人々の結びつきによって成立している」という関係的な把握と共に「社会生活は人間の知恵と努力、創意と工夫によって変化し続ける」という動的な把握を大切にする。 社会は様々な人々の結びつきによって成り立ち、よりよい生活を具現するために変化し続ける、そして、その中心には「人間」がいる。そのような認識に立ったとき、子どもは、自分もその一員であると自覚し、「未来の社会の担い手」としての一歩を力強く踏み出すことになるからである。具体的には「人物を軸にしてとらえること」、「変化を追うこと」を大切にして学習を展開していくことで、本研究における社会科で求める「未来の社会の担い手としての認識を作りあげる」姿の具現に迫った。
departmental bulletin paper
新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校
2006-10
application/pdf
創造的な知性を培う
3
27
34
創造的な知性を培う
AA12004649
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/29059/files/3_27-34.pdf
jpn