2024-03-29T13:00:12Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029020
2022-12-15T03:59:15Z
1657:1658:1659:1660
453:456
国語科の研究(各教科等の研究)
国語科の研究(各教科等の研究)
国語科では、「言葉や対象を深くとらえ、理解や表現の高まり、広がりを求め続ける子ども」を目指す。本研究では、理解や表現の高まり、広がりに向かう深い思考を促すために「自他の理解や表現の異同を明確にすること」に着目した。話し合う内容を絞って話し合いの対立点を明確にしたり、教材文のよさや子どもたちが実際に表現したものについて検討したりする対話的活動を位置づける。すると子どもは、理解や表現の新たな観点を獲得し、理解を深めたり表現を高めたりしようと思考していく。このような学びの中で、読み方や書き方に対する見方を更新し、自分の読み取りや表現を再構成することで、より深い理解や豊かな表現をつくり出そうとする姿を明らかにした。
departmental bulletin paper
新潟大学教育学部附属長岡小学校
2008-10
application/pdf
創造的な知性を培う
第2次研究(第2年次)
19
32
創造的な知性を培う
AA12004649
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/29020/files/2_2_19-32.pdf
jpn