2024-03-29T00:39:13Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00007276
2022-12-15T03:40:34Z
453:456
728:729:751:758
For the Joining Together Class of Literature : Adaptation of Synthetic Study's Purposes and Skills
「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用
「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用
堀, 竜一
55524
「総合学習」型授業
参加・体験型授業
「学びの動機づけ」と「学びの技法」
昨年度,教職科目として新たに導入された「総合演習」を担当し,学生たちとともに活動に取り組んでみて,「総合的な学習の時間」や「総合演習」(以下,便宜的に「「総合学習」型授業」と呼ぶ)の授業の主旨・枠組・方法が,従来の講義・演習にも有効ではないかという感触を得た。そこで,本年度,全学共通科目「絵本をつくろう」を「総合学習」型授業に組んでみた。以下に,その実践を報告し,「総合学習」型授業の有効性を検討する。
departmental bulletin paper
新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター
2003-06
application/pdf
教育実践総合研究
2
75
82
教育実践総合研究
AA11677790
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/7276/files/16_0002.pdf
jpn