2024-03-29T11:52:30Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00004162
2022-12-15T03:37:10Z
154:501:502
453:454
Teaching self-management to elementary and junior highschool students with learning disabilities : Making the Individualized Teaching Program(ITP) and evaluation the effects on ITP meeting sponsored by a parents' meeting
学習障害のある子どもへのセルフマネージメントの指導 : 親の会が主催する検討会議による個別の指導計画の作成と評価
学習障害のある子どもへのセルフマネージメントの指導 : 親の会が主催する検討会議による個別の指導計画の作成と評価
長澤, 正樹
47807
学習障害(LD)
セルフマネージメント
個別の指導計画(ITP)
学習障害(LD)のある児童生徒を対象に、セルフマネージメントスキル指導を目的としたITP を作成し、その効果と作成手続きについて評価した。ITPは親の会が主催するITP 検討会議で作成し、作成システムの有効性についても検討した。4 名の児童生徒を対象に、セルフマネージメントに関する10 点の短期目標を設定したITP を作成し、約4 ヶ月指導した。その結果、6 点の短期目標の達成が確認された。また、ITP 検討会議の参加者による意識調査では、この会の有効性を支持する意見が得られた。結果から、LD のある児童生徒に対するセルフマネージメントの指導のあり方を考察するとともに、専門家や親などチームによるIEP の作成および作成システムの有効性と必要性を確認した。
journal article
日本発達障害支援システム学会
2003-03
application/pdf
発達障害支援システム学研究
2
1
43
50
発達障害支援システム学研究
AA12078113
13469118
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/4162/files/1_2_43-50.pdf
jpn
日本発達障害支援システム学会
利用は著作権の範囲内に限られる