2024-03-28T21:10:55Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00033812
2022-12-15T04:04:04Z
453:456
498:697:1520:1996
複数の当事者の視点から地域課題理解をはかる実習科目の開発と実践
Development of Program for Approach to Regional Industrial Issues through Viewpoints of Multi-Stakeholder.
Development of Program for Approach to Regional Industrial Issues through Viewpoints of Multi-Stakeholder.
高澤, 陽二郎
藤村, 忍
地域連携
授業設計
多様性理解
データ活用
現場取材
本稿は、地域の中で果たす大学の役割が社会から問われている現状をふまえ、多様性を増す地域社会で、学生が課題の理解・解決を図るための視点を得ることを意図して設定した実習科目に関する実践報告である。現場取材とデータ(資料)の読み込みを軸とした科目の開発プロセスを記述するとともに、「学生の学修の到達状況」「地域の課題当事者への寄与」の両面から取組の成果と課題を考察することを本稿の目的とした。学生の発表への評価・レポートの記述の抽出および取材対象となった地域の事業者等への事後ヒアリングからは、複数の当事者の視点を往還することを意図した科目設計が、学生への学修効果をもたらすだけでなく、地域の課題当事者に対しての貢献という面でも機能する可能性が示唆された。またそうした関係者それぞれへの効果を念頭に置いて、テーマとする地域課題の検討や取材への関与を行うことで、取組の効果がさらに高まりうることを指摘した。
新潟大学教育・学生支援機構
2020-03
jpn
departmental bulletin paper
http://hdl.handle.net/10191/00051634
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/records/33812
AA12643444
21880050
新潟大学高等教育研究
7
45
50
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/33812/files/7_45-50.pdf
application/pdf
30.7 MB
2020-04-20