2024-03-29T11:25:46Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00033811
2022-12-15T04:04:04Z
453:456
498:697:1520:1996
教職課程履修学生の教員育成指標の了解性の検討
Study of Pre Service Teachers' Understanding on Teacher Education Indicators
Study of Pre Service Teachers' Understanding on Teacher Education Indicators
後藤, 康志
教員育成指標
学習成果
カリキュラムマップ
教職課程
教員育成指標は,着任時に学生が持つべき資質・能力を示すものである.教職課程では,課程認定大学毎に設定した到達目標に即して資質・能力を身につけさせることになるが,学年毎に教職指導を通してその達成度が可視化され,教職指導の手がかりとなれば便利である.他方,抽象的な資質・能力について,学生自身がその意味するところが了解可能かどうかについては明らかになっていない.本研究は,学生の教員育成指標の了解性について検討した.
新潟大学教育・学生支援機構
2020-03
jpn
departmental bulletin paper
http://hdl.handle.net/10191/00051633
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/records/33811
AA12643444
21880050
新潟大学高等教育研究
7
41
44
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/33811/files/7_41-44.pdf
application/pdf
21.6 MB