2024-03-28T19:53:27Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029070
2022-12-15T03:59:16Z
1657:1658:1659:1662
453:456
科学探求科の研究(各教科等の研究)
科学探求科の研究(各教科等の研究)
本研究では、「科学的根拠を基に総合的に思考し、自分の在り方を考えていく新たな価値観を創りあげる子ども」を目指す。子どもの身の回りには、くらしに関わる様々な事象があり、それら事象を成り立たせている科学的根拠が内在している。子どもたちは、事象を歴史的視点・社会的視点などから多角的に調べていくことで、自分にとっての価値や科学的根拠に目を向ける。さらに、観察・実験などの体験的・実践的な活動によって科学的根拠を明かすことにより、歴史的視点・社会的視点などから拡張した知識と関係つけて総合的に思考し、事象の意味や価値を実感する。このようにして、事象の意味や価値を実感し、事象との関わり方や自分の在り方を考えていく姿を明らかにした。
新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校
2006-10
jpn
departmental bulletin paper
http://hdl.handle.net/10191/20818
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/records/29070
AA12004649
創造的な知性を培う
創造的な知性を培う
3
121
134
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/29070/files/3_121-134.pdf
application/pdf
6.4 MB
2019-08-20