2024-03-29T11:10:34Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00008469
2022-12-15T03:42:50Z
453:456
471:537:538:900
中学生における生命と性に関する授業の効果
中学生における生命と性に関する授業の効果
Effects of Life and Sex Education Classes on Junior High School Students
風間, みえ
生命と性の教育
自尊感情
性別の受け止め
中学生
life and sex education
self-esteem
perceived gender
junior high school students
日本の10代の性行動や性意識はインターネットの普及や性情報の氾濫に伴い大きく変化しており, 性行動は低年齢傾向を辿っている. 教育現場では, 中学生に「生命と性」に関する授業, すなわち生命教育と性の健康教育に関する授業を行なっているが, その学習効果は十分に解明されてはいない. そこで本研究では公立中学校の3年生205名に対して生命と性についての授業介入前後にアンケートを行い, 介入効果を調査した. 調査項目は, 「自尊感情」, 「性別の受け止め」, 「男女交際をどの程度まで認めるか」, 「性交のイメージ」, 「性交への意識」の5項目とし, それらを授業前, 授業直後, 授業後2ヵ月に調べた. 自尊感情に関しては, 授業直後から上昇し授業後2ヵ月の時点でさらに上昇が見られた. 性別の受け止めについては, 女子において授業直後で有意に上昇したが授業後2ヵ月時点には上昇は有意でなかった. 「男女交際の限度」, 「性交のイメージ」, 「性交への意識」に関しては, 授業介入の効果は見られなかった. 中学生への生命と性の授業介入で, 自尊感情の上昇と自身の性を肯定することを実証した.
新潟医学会
2016-04
jpn
departmental bulletin paper
http://hdl.handle.net/10191/44375
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/records/8469
AN00182415
00290440
新潟医学会雑誌
新潟医学会雑誌
130
4
237
243
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/8469/files/130(4)_237-243.pdf
application/pdf
471.6 kB
2019-08-06