2024-03-28T18:52:30Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00007821
2022-12-15T03:41:59Z
428:429:770:810
453:456
Strategic Knowledge Management in MNCs' Subsidiaries : A Case of Guangzhou Honda
Strategic Knowledge Management in MNCs' Subsidiaries : A Case of Guangzhou Honda
Li, Gang
Knowledge management(KM)
Multinational corporations(MNCs)
激しく変容するグローバル・ビジネス環境は多国籍企業の伝統的な経営戦略に大きな挑戦を仕掛けている。大きな挑戦とは、知識マネージメントのことである。その課題に大勢の学者は懸命に向きあっている。しかしながら、有効なかたちで検討された研究は不充分だと考えられている。ことに、外国における子会社の知識マネージメントに対する研究は驚くほど少ない。本稿の目的は、外国における子会社の知識マネージメントの手本となるものを提示することである。研究方法は、関連する先行研究の理論に基づき,中国における広州本田を事例として実証分析を行った。広州本田は、日本の大手会社--本田技研工業株式会社の子会社として、中国自動車市場で大成功を遂げた。研究の結果、知識マネージメントの手本となる広州本田の四つのやり方を明らかにすることができた。
新潟大学大学院現代社会文化研究科
2003-11
eng
departmental bulletin paper
http://hdl.handle.net/10191/1032
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/records/7821
AN1046766X
13458485
現代社会文化研究
現代社会文化研究
28
1
32
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/7821/files/18_0124.pdf
application/pdf
317.4 kB
2019-08-06