2024-03-29T15:04:30Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00007419
2022-12-15T03:40:55Z
428:429:770:778
453:456
New Modes of Competition : Implications of the Future of Dynamic Instant Innovation for Accelerating Instantaneous Competitive Advantage
New Modes of Competition : Implications of the Future of Dynamic Instant Innovation for Accelerating Instantaneous Competitive Advantage
Fukushima, Masayoshi
New Mode of Competition
Instantaneous Competitive Advantage
Red Queen Effect
Maelstrom Effect
Dynamic Instant Innovation
Ambidexterity
本稿では、変化の激しい環境下において,業務機能のコンピタンシを統合、構築、再構成する能力(DC)をベースにして、迅速な動的対応(DII)がもたらす価値についての説明を試みた。ハイパーコンペティションの環境下におけるグローバルな市場の流れとそのダイナミックな動きを考察すると、技術的なブレイクスルーとDC及び DII の次の市場における競争を先取りする速さが、既存の市場に破壊をもたらしている。現代の市場は、競合を自社にとっての競争の原動力に変え、企業が迅速に優位性を確保するために市場内での速さを要求している。『赤の女王効果 Red Queen Effect』はその速さの意義を訴えているが、本稿では、意思決定の速さが企業存続のために決定的に重要であることを示唆した『大渦巻効果Maelstrom Effect』から発想して、競争の新しい形態をつくるための『触媒化戦略』について提案をする。
新潟大学大学院現代社会文化研究科
2014-12
eng
departmental bulletin paper
http://hdl.handle.net/10191/31256
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/records/7419
AN1046766X
13458485
現代社会文化研究
現代社会文化研究
59
217
238
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/7419/files/59_218-238.pdf
application/pdf
646.2 kB
2019-08-06