2024-03-29T09:51:41Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00007274
2022-12-15T03:40:34Z
453:456
728:729:751:758
力と運動の素朴概念を転換するIT活用法の有効性
力と運動の素朴概念を転換するIT活用法の有効性
The Effectiveness of IT-based Teaching in Conceptual Development of Force and Motion
小林, 昭三
笠原, 健
村田, 章知
ITセンサーやデジタル器機を科学実験にリアルタイムで連動させることによって、これまでわかり易く教える点で困難が多かった「力と運動」などの教育分野を、"わかり易い"はもちろん"感動的な"授業として展開する道を開きつつある。具体的には、(1)カセンサーによって、衝突などにおいて働き合う力を「予測」させ「検証」する「運動の第三法則」の授業。(2)動画カメラと運動分析ソフトによって、『位置』『速度』『加速度』などを視覚化して、運動法則をほぼリアルタイムで分析する授業や、距離センサーによって、運動する物体の『位置』『速度』『加速度』を視覚化して、運動法則をリアルタイムで分析する授業。などを行った。また、その授業の有効性について検証するために、授業に先立って事前テストを行い、授業年度の最後の時期にも事後テストを行った。その結果「こうした授業法は従来のものに比べてかなり有効である」ことが実証できたので、その詳細を報告する。
新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター
2003-06
jpn
departmental bulletin paper
http://hdl.handle.net/10191/639
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/records/7274
AA11677790
教育実践総合研究
教育実践総合研究
2
39
62
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/7274/files/16_0039.pdf
application/pdf
713.1 kB
2019-08-06