2024-03-29T08:35:21Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00003954
2022-12-15T03:36:58Z
453:454
498:499:500
学習者のWeb情報に対する批判的思考の発達
学習者のWeb情報に対する批判的思考の発達
Development of Students' Critical Thinking on Web Browsing
後藤, 康志
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
メディア・リテラシー
批判的思考
自由記述
カテゴリー分析
メディア・リテラシー教育のカリキュラム開発のための基礎的知見を得るため、Web情報の批判的思考(技能)を判定するための尺度を作成し、学年発達の検討を行った.小学校5年生210名,6年生389名,中学生373名,高校生402名,大学生401名,合計1775名を対象とした結果,次の3点が示唆された.(1)Web情報に対する批判的思考(技能)は学年とともに発達する傾向がみられる,(2)情報源の信頼性を判定するための内容と方法を列挙するレベルでは小学生と中学生の間において,判定に用いる情報源が第三者でなくてはならないなどより高次なレベルでは高校生と大学生の間において,それぞれ発達的な断層が見受けられる,(3)大学生であってもWeb情報の信頼性を確認するための内容・方法が指摘できない者が見受けられる.
日本教育工学会
2006-12
jpn
journal article
http://hdl.handle.net/10191/26078
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/records/3954
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006794645
AA11964147
13498290
日本教育工学会論文誌
日本教育工学会論文誌
30
Suppl.
13
16
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/3954/files/110006794645.pdf
application/pdf
373.6 kB
2019-07-30