2024-03-28T21:13:18Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00003953
2022-12-15T03:36:58Z
453:454
498:499:500
Web情報に対する批判的思考の知識の発達
Web情報に対する批判的思考の知識の発達
Development of Students' Knowledge of Critical Thinking on Web Browsing
後藤, 康志
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
メディアに対する批判的思考
メディア・リテラシー
学年発達
情報教育
メディアに対する批判的思考(知識)について,小学校高学年から大学生までを対象とした学年間比較を行った.自由記述と選択肢法による調査の結果,次の点が明らかになった.(1)高校生,大学生は,小学生に比べて簡便性,対話・応答性,多様性,情報量,交流可能性などの知識を多く有している.(2)Webの作成者,作成目的,匿名のコミュニケーション,情報のチェックについて,学年発達に伴って知識が増加する傾向が見いだされた.特に小学生はWeb情報に対する批判的黒考に関する知識に乏しいことが示唆された.
日本教育工学会
2008-02
jpn
journal article
http://hdl.handle.net/10191/26077
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/records/3953
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006794763
AA11964147
13498290
日本教育工学会論文誌
日本教育工学会論文誌
31
Suppl.
101
104
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/3953/files/110006794763.pdf
application/pdf
374.2 kB
2019-07-30