2024-03-29T15:51:28Z
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/oai
oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00003937
2022-12-15T03:36:56Z
453:454
498:499:500
メディア・リテラシー育成におけるメタ認知的知識 : 個人差へのアプローチ (教師教育と授業研究/一般)
メディア・リテラシー育成におけるメタ認知的知識 : 個人差へのアプローチ (教師教育と授業研究/一般)
Metacognitive Knowledge on Media Literacy Education : An approach toward differences among individuals
後藤, 康志
Copyright(C)2014 日本教育工学会
批判的思考
メディア認知的知識
メディア特性の理解
個人差
信頼性が高い情報を得ることが求められる状況において,批判的思考態度・傾向性が低い者は信頼性を軽視して簡便性を重視する傾向が示唆されている.更に,メディアの選択においては通常,よく接しているメディアが選択されやすい可能性がある.こうした態度・傾向性やメディア接触は一種の個人差であるが,これらを批判的思考のモニタリングやコントロールを行う際のメタ認知的知識として利用する可能性を検討した.
日本教育工学会
2014-03
jpn
journal article
http://hdl.handle.net/10191/30151
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/records/3937
AN10420429
日本教育工学会研究報告集
日本教育工学会研究報告集
2014
1
27
32
https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/3937/files/2014_1_27-32.pdf
application/pdf
696.8 kB
2019-07-30