WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "27dbf0c5-e0f2-4fc8-8792-120dccdb642f"}, "_deposit": {"id": "4162", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4162"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00004162", "sets": ["454", "502"]}, "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Teaching self-management to elementary and junior highschool students with learning disabilities : Making the Individualized Teaching Program(ITP) and evaluation the effects on ITP meeting sponsored by a parents\u0027 meeting"}]}, "item_5_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2003-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "発達障害支援システム学研究"}, {"bibliographic_title": "発達障害支援システム学研究", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学習障害(LD)のある児童生徒を対象に、セルフマネージメントスキル指導を目的としたITP を作成し、その効果と作成手続きについて評価した。ITPは親の会が主催するITP 検討会議で作成し、作成システムの有効性についても検討した。4 名の児童生徒を対象に、セルフマネージメントに関する10 点の短期目標を設定したITP を作成し、約4 ヶ月指導した。その結果、6 点の短期目標の達成が確認された。また、ITP 検討会議の参加者による意識調査では、この会の有効性を支持する意見が得られた。結果から、LD のある児童生徒に対するセルフマネージメントの指導のあり方を考察するとともに、専門家や親などチームによるIEP の作成および作成システムの有効性と必要性を確認した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "47808", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NAGASAWA, Masaki"}]}]}, "item_5_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本発達障害支援システム学会"}]}, "item_5_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "日本発達障害支援システム学会"}, {"subitem_rights": "利用は著作権の範囲内に限られる"}]}, "item_5_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "author"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12078113", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13469118", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長澤, 正樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "47807", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1_2_43-50.pdf", "filesize": [{"value": "415.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 415100.0, "url": {"label": "1_2_43-50.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/4162/files/1_2_43-50.pdf"}, "version_id": "808ced90-765c-40e9-a769-ccfc969529f7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習障害(LD)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "セルフマネージメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個別の指導計画(ITP)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学習障害のある子どもへのセルフマネージメントの指導 : 親の会が主催する検討会議による個別の指導計画の作成と評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学習障害のある子どもへのセルフマネージメントの指導 : 親の会が主催する検討会議による個別の指導計画の作成と評価"}, {"subitem_title": "学習障害のある子どもへのセルフマネージメントの指導 : 親の会が主催する検討会議による個別の指導計画の作成と評価", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "1", "path": ["454", "502"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/25616", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-02-18"}, "publish_date": "2014-02-18", "publish_status": "0", "recid": "4162", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習障害のある子どもへのセルフマネージメントの指導 : 親の会が主催する検討会議による個別の指導計画の作成と評価"], "weko_shared_id": null}
学習障害のある子どもへのセルフマネージメントの指導 : 親の会が主催する検討会議による個別の指導計画の作成と評価
http://hdl.handle.net/10191/25616
http://hdl.handle.net/10191/25616db30fabc-4b50-4347-9016-e6f14cb14408
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1_2_43-50.pdf (415.1 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-02-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習障害のある子どもへのセルフマネージメントの指導 : 親の会が主催する検討会議による個別の指導計画の作成と評価 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 学習障害のある子どもへのセルフマネージメントの指導 : 親の会が主催する検討会議による個別の指導計画の作成と評価 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習障害(LD) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セルフマネージメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別の指導計画(ITP) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | journal article | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teaching self-management to elementary and junior highschool students with learning disabilities : Making the Individualized Teaching Program(ITP) and evaluation the effects on ITP meeting sponsored by a parents' meeting | |||||
著者 |
長澤, 正樹
× 長澤, 正樹 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 47808 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | NAGASAWA, Masaki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習障害(LD)のある児童生徒を対象に、セルフマネージメントスキル指導を目的としたITP を作成し、その効果と作成手続きについて評価した。ITPは親の会が主催するITP 検討会議で作成し、作成システムの有効性についても検討した。4 名の児童生徒を対象に、セルフマネージメントに関する10 点の短期目標を設定したITP を作成し、約4 ヶ月指導した。その結果、6 点の短期目標の達成が確認された。また、ITP 検討会議の参加者による意識調査では、この会の有効性を支持する意見が得られた。結果から、LD のある児童生徒に対するセルフマネージメントの指導のあり方を考察するとともに、専門家や親などチームによるIEP の作成および作成システムの有効性と必要性を確認した。 | |||||
書誌情報 |
発達障害支援システム学研究 en : 発達障害支援システム学研究 巻 1, 号 2, p. 43-50, 発行日 2003-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本発達障害支援システム学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13469118 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12078113 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 日本発達障害支援システム学会 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 利用は著作権の範囲内に限られる | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | author |