WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d2cba16c-3070-4278-ba70-a829d72ca3a6"}, "_deposit": {"id": "4161", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4161"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00004161", "sets": ["454", "502"]}, "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Teaching of language in an infant with autism using Niigata University language training program"}]}, "item_5_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "73", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "発達障害支援システム学研究"}, {"bibliographic_title": "発達障害支援システム学研究", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "指導開始時1 歳9 ヶ月の自閉症の幼児に対して、新潟大学方式言語訓練プログラム( Nu-LAT プログラム) を使用し、ことばを含むコミュニケーションスキルを指導した。大学教員と研修生がNu-LAT プログラムから対象幼児にあった目標を選択して個別の指導計画にまとめ、母親に指導方法を説明した。母親はこの指導計画に基づいて家庭で指導した。およそ8 ヶ月の指導の結果、発達段階2 歳に相当するプログラムの目標をクリアし、発達検査の結果も標準レベルとなった。結果から、このプログラムの有効性を考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本発達障害支援システム学会"}]}, "item_5_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "日本発達障害支援システム学会"}, {"subitem_rights": "利用は著作権の範囲内に限られる"}]}, "item_5_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "author"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12078113", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13469118", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長澤, 正樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "47805", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 千尋"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "47806", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "7_2_65-73.pdf", "filesize": [{"value": "453.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 453900.0, "url": {"label": "7_2_65-73.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/4161/files/7_2_65-73.pdf"}, "version_id": "0a64ac9b-7bb7-4f98-9d37-615fdd136f53"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自閉症", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語指導プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "早期介入", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Autism", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Langurage training program", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Early intervention", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "新潟大学方式言語訓練プログラム(Niigata University Language Training Program : 通称Nu-LATプログラム)による自閉症の幼児を対象とした言語指導", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "新潟大学方式言語訓練プログラム(Niigata University Language Training Program : 通称Nu-LATプログラム)による自閉症の幼児を対象とした言語指導"}, {"subitem_title": "新潟大学方式言語訓練プログラム(Niigata University Language Training Program : 通称Nu-LATプログラム)による自閉症の幼児を対象とした言語指導", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "1", "path": ["454", "502"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/25617", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-02-18"}, "publish_date": "2014-02-18", "publish_status": "0", "recid": "4161", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["新潟大学方式言語訓練プログラム(Niigata University Language Training Program : 通称Nu-LATプログラム)による自閉症の幼児を対象とした言語指導"], "weko_shared_id": null}
新潟大学方式言語訓練プログラム(Niigata University Language Training Program : 通称Nu-LATプログラム)による自閉症の幼児を対象とした言語指導
http://hdl.handle.net/10191/25617
http://hdl.handle.net/10191/25617e4816da1-81ab-4025-87d4-cbbb05edcc92
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
7_2_65-73.pdf (453.9 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-02-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新潟大学方式言語訓練プログラム(Niigata University Language Training Program : 通称Nu-LATプログラム)による自閉症の幼児を対象とした言語指導 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 新潟大学方式言語訓練プログラム(Niigata University Language Training Program : 通称Nu-LATプログラム)による自閉症の幼児を対象とした言語指導 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語指導プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 早期介入 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Autism | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Langurage training program | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Early intervention | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | journal article | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teaching of language in an infant with autism using Niigata University language training program | |||||
著者 |
長澤, 正樹
× 長澤, 正樹× 田中, 千尋 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 指導開始時1 歳9 ヶ月の自閉症の幼児に対して、新潟大学方式言語訓練プログラム( Nu-LAT プログラム) を使用し、ことばを含むコミュニケーションスキルを指導した。大学教員と研修生がNu-LAT プログラムから対象幼児にあった目標を選択して個別の指導計画にまとめ、母親に指導方法を説明した。母親はこの指導計画に基づいて家庭で指導した。およそ8 ヶ月の指導の結果、発達段階2 歳に相当するプログラムの目標をクリアし、発達検査の結果も標準レベルとなった。結果から、このプログラムの有効性を考察した。 | |||||
書誌情報 |
発達障害支援システム学研究 en : 発達障害支援システム学研究 巻 7, 号 2, p. 65-73, 発行日 2008-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本発達障害支援システム学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13469118 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12078113 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 日本発達障害支援システム学会 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 利用は著作権の範囲内に限られる | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | author |