WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4210a562-69ad-423d-b53f-2767d11de6d5"}, "_deposit": {"id": "3948", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3948"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00003948", "sets": ["454", "500"]}, "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study on Accumulating and Using Learning Evidence of University Students"}]}, "item_5_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "Suppl.", "bibliographicPageEnd": "108", "bibliographicPageStart": "105", "bibliographicVolumeNumber": "37", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本教育工学会論文誌"}, {"bibliographic_title": "日本教育工学会論文誌", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,大学生の学習エビデンスの管理及び活用の実態が検討された.新潟大学の学生を対象とした半構造化インタビューの結果,学生の振り返りは,学習成果物として自身が作成したレポートなどの電子媒体よりも, 授業での配付資料やノートといった紙媒体による学習エビデンスに基づいている傾向が示された.電子媒体の学習エビデンス活用の課題として,【PC 操作スキルの必要性】【ファイル整理の煩雑化】【システム活用の二極化】が抽出された.こうした課題は,学生個人の自発的な取組みだけで改善されるもではなく,大学全体における教授学習のあり方に関する包括的な検討が必要であることが示唆された.最後に,学習エビデンスに基づく学生の省察を促進する教育環境整備の可能性について議論された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46292", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sawabe, Jun"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "57", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Gotoh, Yasushi"}]}]}, "item_5_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本教育工学会"}]}, "item_5_relation_31": {"attribute_name": "異版である", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/naid/110009958539", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_5_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "Copyright(C)2013 日本教育工学会"}, {"subitem_rights": "本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである"}]}, "item_5_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11964147", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13498290", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "澤邉, 潤"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46290", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "後藤, 康志"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "57", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "110009958539.pdf", "filesize": [{"value": "841.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 841400.0, "url": {"label": "110009958539.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/3948/files/110009958539.pdf"}, "version_id": "e98c8992-cc28-47e8-8fc8-8049d4850303"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習エビデンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高等教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "省察", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "eポートフォリオ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学生の学習エビデンスの管理及び活用に関する一検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学生の学習エビデンスの管理及び活用に関する一検討"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "1", "path": ["454", "500"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/41693", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-15"}, "publish_date": "2016-04-15", "publish_status": "0", "recid": "3948", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学生の学習エビデンスの管理及び活用に関する一検討"], "weko_shared_id": 2}
大学生の学習エビデンスの管理及び活用に関する一検討
http://hdl.handle.net/10191/41693
http://hdl.handle.net/10191/416931f6e869d-4145-413d-9298-88f7cca6f6c7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
110009958539.pdf (841.4 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学生の学習エビデンスの管理及び活用に関する一検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習エビデンス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 省察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | eポートフォリオ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | journal article | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on Accumulating and Using Learning Evidence of University Students | |||||
著者 |
澤邉, 潤
× 澤邉, 潤× 後藤, 康志 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 46292 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Sawabe, Jun | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 57 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Gotoh, Yasushi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,大学生の学習エビデンスの管理及び活用の実態が検討された.新潟大学の学生を対象とした半構造化インタビューの結果,学生の振り返りは,学習成果物として自身が作成したレポートなどの電子媒体よりも, 授業での配付資料やノートといった紙媒体による学習エビデンスに基づいている傾向が示された.電子媒体の学習エビデンス活用の課題として,【PC 操作スキルの必要性】【ファイル整理の煩雑化】【システム活用の二極化】が抽出された.こうした課題は,学生個人の自発的な取組みだけで改善されるもではなく,大学全体における教授学習のあり方に関する包括的な検討が必要であることが示唆された.最後に,学習エビデンスに基づく学生の省察を促進する教育環境整備の可能性について議論された. | |||||
書誌情報 |
日本教育工学会論文誌 en : 日本教育工学会論文誌 巻 37, 号 Suppl., p. 105-108, 発行日 2013-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13498290 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11964147 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | Copyright(C)2013 日本教育工学会 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110009958539 |