WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9fcdd261-4bba-4feb-8769-006c465b7f61"}, "_deposit": {"id": "34173", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "34173"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00034173", "sets": ["456", "2023"]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "23", "bibliographicPageStart": "18", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創生ジャーナルHuman and Society"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,2015年度から2019年度に新設された国立大学の文理融合的な学部8学部(学科)の入試科目について整理を行った。その結果,従来の学力に関する筆記試験以外の形の選抜方法が多く実施されていることや,一般入試のセンター試験では文系・理系双方に配慮された科目指定が多くみられること,個別試験においてはその学部の特徴がより反映された科目が課されていることなどが示唆された。文理融合を掲げる学部の中にも,入試科目において多様な試みがなされており,今後も丁寧な検討が必要であることが指摘された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学キャリア創生研究会"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24342831", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "並川, 努"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46296", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-11-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3_18-23.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "3_18-23", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/34173/files/3_18-23.pdf"}, "version_id": "f10fe72a-e1c3-4059-926e-aab5ee4510a2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "入試", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文理選択", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文理融合", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アドミッションポリシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "《特集論文》文理融合学部の入試についての予備的検討 : 国立大学を対象にした入試科目・配点の現状整理 (特集 : 大学教育における「文/理」を超えて : 境界の意義を問う)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "《特集論文》文理融合学部の入試についての予備的検討 : 国立大学を対象にした入試科目・配点の現状整理 (特集 : 大学教育における「文/理」を超えて : 境界の意義を問う)"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "2023"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/00051971", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-11-13"}, "publish_date": "2020-11-13", "publish_status": "0", "recid": "34173", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["《特集論文》文理融合学部の入試についての予備的検討 : 国立大学を対象にした入試科目・配点の現状整理 (特集 : 大学教育における「文/理」を超えて : 境界の意義を問う)"], "weko_shared_id": 2}
《特集論文》文理融合学部の入試についての予備的検討 : 国立大学を対象にした入試科目・配点の現状整理 (特集 : 大学教育における「文/理」を超えて : 境界の意義を問う)
http://hdl.handle.net/10191/00051971
http://hdl.handle.net/10191/00051971bed29c2a-4628-4d3d-a606-d81d2af3ff40
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3_18-23 (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 《特集論文》文理融合学部の入試についての予備的検討 : 国立大学を対象にした入試科目・配点の現状整理 (特集 : 大学教育における「文/理」を超えて : 境界の意義を問う) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 入試 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文理選択 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文理融合 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アドミッションポリシー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
並川, 努
× 並川, 努 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,2015年度から2019年度に新設された国立大学の文理融合的な学部8学部(学科)の入試科目について整理を行った。その結果,従来の学力に関する筆記試験以外の形の選抜方法が多く実施されていることや,一般入試のセンター試験では文系・理系双方に配慮された科目指定が多くみられること,個別試験においてはその学部の特徴がより反映された科目が課されていることなどが示唆された。文理融合を掲げる学部の中にも,入試科目において多様な試みがなされており,今後も丁寧な検討が必要であることが指摘された。 | |||||
書誌情報 |
創生ジャーナルHuman and Society 巻 3, p. 18-23, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学キャリア創生研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24342831 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |